2021年7月30日
このたび一橋ビジネススクール (HUB) 国際企業戦略専攻(以下、一橋ICS)は、AACSB International —The Association to Advance Collegiate Schools of Business (AACSB) 国際認証を取得したことをご報告致します。
AACSB国際認証は、ビジネススクールの世界的な認証機関として最も長い歴史を持ち、マネジメント教育の世界最大の教育機関です。今回の認証取得は、一橋ICSの質の高いマネジメント教育、起業家精神の育成、革新的な戦略、影響力のある研究活動が同機関から評価されたものとなります。
この認証取得を受けて一橋ICS・一條和生専攻長は以下のようにコメントをしています。
「AACSB認証は、世界トップクラスのマネジメント教育の象徴です。認証校は世界のビジネススクールの内わずか6%と限られており、そのような名誉ある認証校の一員になれたことを大変嬉しく思います。
AACSB認証取得する過程は、我々のマネジメント教育への情熱や、質の高い研究活動について、広く世に伝える良い機会となりました。新型コロナウィルス感染症のさなかでも、当校に関わる全ての者が一丸となり、この認証を取得するために素晴らしいチームワークを発揮できたことは、今後の一橋ICSの大きな財産となると確信しています。我々のマネジメント教育に対する献身的な取り組みや継続的な貢献を同機関が評価してくれたことに、心から感謝しています。」
一橋ICSは、2000年に日本初の国立大学を母体とした専門職大学院として設立されました。ビジネスの中心である東京都心に位置し、世界水準のマネジメント教育を全て英語で提供しています。
また、一橋ICSを特徴付ける豊富なネットワークは、世界に目を向ける若いビジネスリーダーには非常に有益なものです。日本を代表する大手企業始め国内外問わず様々な実業界との強固な繋がりに加え、世界トップクラスのビジネススクール32校からなるGNAM(Global Network for Advanced Management)の設立時から国内唯一の加盟校として活動をしており、世界最先端の教育やネットワークへのアクセスが可能です。
創立以来、先見の明をもち、日本、アジア、そして世界に影響力を持つ知識創造者を育成してきた一橋ICSは、2020年に創立20周年を迎えました。
AACSB認証を取得したことで、当校のミッションである、日本とアジア、そして地球全体を結ぶ架け橋として活動することで、そして、知識の創造・マネジメント・普及のための国際的な最先端の研究拠点として活動することで、二つの世界の融合(Best of Two Worlds)をより一層実現させることに貢献すべく、邁進してまいります。
AACSB International —The Association to Advance Collegiate Schools of Business (AACSB) 国際認証について
1916年に設立されたAACSB International(AACSB)は、教育者、学習者、企業を結びつけ、次世代の優れたリーダーを育成する世界最大のビジネス教育機関です。100以上の国と地域で活動しているAACSBは、マネジメント教育界に大きな影響力を持ち、イノベーションを加速させています。より良い社会のためにAACSBがどのようにビジネス教育を変革しているかは、aacsb.eduをご覧ください。